「押し花シールを作って遊ぼう」楽しかったですね!

5月22日(日)に行われたキッズワークショップ「押し花シールを作って遊ぼう」は親子やお友だちと楽しいワークショップになりました。

講師は羽村市内で長年押し花を教えていらっしゃる土肥和代さんです。

土肥さんの作品

子どもたちはたくさんの鮮やかな押し花に大喜びでした。

まず写真を入れられる透明なキーホルダーに好きな押し花を入れてかわいいキーホルダーができました。

次に押し花用のシールに小さな花を組み合わせてデザインしてクリアファイルやガラスビンに貼ります。

とても薄い押し花は静電気で浮き上がってしまうので扱い方が難しいのですが、押し花を置いて上からシールを貼るのではなくシールに裏向きに乗せてそれを貼りたいところに貼りました。

でもこれもまたなかなか難しい。

それでもみんな小さな花をピンセットでつまんで根気よく作業をしていました。

色とりどりの花の押し花を自由に使って思い思いのすてきな作品ができあがりました。

土肥さんが作ってくれた作業用マットもお土産にいただきました。

とても楽しいワークショップでした。みなさんありがとうございました。